2017年11月6日月曜日

連絡事項他


2点、連絡事項です。

【本ブログについて】
このブログは、今後も基本的な連絡や報告等の内容は変わりませんが、今後は名古屋大学パワエレ研究室の公式なブログではなく、私の個人的なブログとする予定です。
大学研究室の公式ブログとしては、内容にきわどい(?)点も多く、大学関係者の皆様にご迷惑、ご心配をお掛けしていることもあり、上記の判断としました。
大学研究室のブログではなく、「とある大学教員のブログ」として、記載内容はそのままに、継続して参ります。
要は、大学名を語らず、個人的なブログとして、責任は私に帰結する形としてリスタートします。
今はちょっと忙しいので、年末を目処に、変更していきます。
大学関係者の皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

【名古屋パワエレ塾について】
12月1日(金)としていましたが、12月8日(金)となる可能性も出てきました。
また追ってこのブログにて連絡致します。


今日の写真は、先日、娘の幼稚園の運動会での父兄対抗リレーに強引に出さされたときの、準備運動している様子。



アンカーで赤いタスキを掛けさせられています。
ドレスシャツにスラックス、ドレスシューズでサングラスをかけて幼稚園の運動場を走らされ、それを見た周りの子供の応援に来られていたご家族の皆様がドン引きされていました。(笑)

と、まぁ、こういうくだけた内容も記載できるので、個人ブログ化も良いかな、と前向きに考えています。

・・・あ、まだ、公式ブログのままだった。(笑)


・・・・・・・・
※ パワー半導体のモジュールとそのの応用、もしくはパワエレ全般、シミュレータモデル構築、シミュレーション自体の構築等に御興味を持って、本研究室の国プロ関係等の研究員に御興味があられる方は、是非、ご連絡下さいませ。
本研究室は今後、航空機の電動化に関して日本産業界を牽引して参ります。
一緒に空、飛びましょう!(笑)

m.yamamoto@imass.nagoya-u.ac.jp

また、ベンチャー立ち上げの支援や指導、社会人ドクター等も募集しております。
ご興味がおありでしたら、お気軽にご連絡下さいませ。


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
    アマゾンサイトはこちら
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html

    48V電源システムに関する現状の市場動向と技術動向を融合させて、欧州の戦略を読み取り、次世代に要求される技術を掲示する、日本初の書籍です。

  2. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 11月10日:「次世代自動車の電動化における最新EMC対策技術とそれらに対する欧州と日本の自動車関連メーカの戦略の違い」、電子情報通信学会 環境電磁工学研究専門委員会様主催
    ※車載用電力変換器のノイズ問題とその解決法について紹介します。
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.jp/2017/10/emc.html

  2. 11月14日:「車載用バッテリー充電器(OBC)の最新技術動向とSiC/GaNパワー半導体の応用事例」、S&T出版様主催
    ※OBCからワイヤレス給電の最前線までお話していきます。
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.jp/2017/11/1114.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓